笑うジジイの文筆

ABOUTUSABOUTUS無頼庵's無頼庵's問い合わせ問い合わせ

お知らせほか

  • ●三校図書
    (参考図書)
    近隣の学校三校で教材に使っている参考図書を特にこう呼ぶのじゃ(こらこら)

    ●台病院
    (大病院)
    なぜか大病院ほど高台にあることに気づせてくれる一誤。

    ●交配を育てる
    (後輩を育てる)
    新種の作物研究は、交配してすぐ結果が出るわけではないので研究を引き継いでくれる後輩を育てながら行うべしと教える農業研究の極意を示す一誤。

    ●母校の好調
    (母校の校長)
    野球やインターハイで好調だと母校の校長もご機嫌なのであります。

    ●ハロウィンの火葬
    (ハロウィンの仮装)
    ハロウィンはお盆に近いものだから、使った仮装道具は燃やして清めて…なんてしちゃダメ、来年も使って楽しもう!とリサイクルを呼びかける一誤。

    ●リサイクルして祭祀用
    (リサイクルして再使用)
    だからね、お祭り用品はリサイクルして再使用するほうがいいんだよ、と念を押す一誤(笑)。

  • ●蔑視を参照
    (別紙を参照)
    いまだに文化や宗教で相手を蔑視するような発言を繰り返す大統領候補者は、新聞記事だけでなく別紙の資料を参照してどんな人物かきちんと評価しようと動く米国の理性と知性を示す一誤。

    ●ラーメン痔ろう
    (ラーメン二郎)
    辛味増ししすぎると痔に影響しちゃうからほどほどにね、とお客を思って語る某有名ラーメンチェーンのオヤジさんの一誤。翌朝お尻いたたた…とならないようにね ゞ(^-^;

    ●日程の吉備氏移転
    (日程の厳しい点)
    なかなか唐から日本に帰してもらえず、帰国日程が厳しい点に困っていた歴史上の知識人・吉備真備(きびのまきび)の苦労を今に伝える一誤。

  • ●太鼓式マッサージ
    (タイ古式マッサージ)
    マッサージの最後にポンポンポン!と太鼓のようにいい音を響かせて終える、タイ古式マッサージの流派を指し示す一誤(痛くなけりゃいいけどねっ)

    ●伝票の提出、招致しました
    (伝票の提出、承知しました)
    期日までに支払えなくなるから伝票をちゃんと出してね、と手招きして伝票を招いている経理部門の一誤。

    ●市ばかり
    (芝刈り)
    市営運動場の芝刈りは、ほかの誰でもない市ばかりが担当しているという考えてみれば当たり前な一誤。

  • ハカイジュウは謎の生物が暴れまくる漫画であります。けっこう人気のようですのう(^-^)
    Wikiペディアより:https://goo.gl/cknjgm

    ※かなりグロに近いパニック漫画なので、そーゆーのに弱い方はご注意を(^^;

  • 今週は冬に体験した少々ばばっちいお話をどうぞ(^^;

    −−−☆−−−☆−−−

    ■高機能だぞ日本メーカーの製品!

    近所の仲良し4家族と年に数回、ホームパーティと称する単なる宅飲み会をやっておるのじゃ。

    暖房+空気清浄機が快適な空間を作っているリビング、その席でホストのシゲさんが慌てた声で言った。
    「やべっ、オナラがしたくなっちゃった!」

    全員爆笑(^◇^;)、さらにシゲさんが思い出したように語りだした。
    「この前おならがしたくなったんで、空気清浄機のプラズマクラスターの前でプッってしてみたんだよね。
    そしたらランプが赤になって空気の汚れに反応しちゃうんだよねっ!」

    いやはや、さすがである。
    プラズマクラスターはおならも感知してクリアにしてくれるのじゃ(爆笑)

    で、この話題のあとシゲさんは席を立たなかったのじゃが、したくなっちゃったオナラはどうなったのか?ちょっと気になったのである(^^;

  • 無頼庵老師である。

    謹賀新年!

    といいつつすでに松も取れている8日、ずっとブログを更新しておりませんでしのう(あせあせ)
    ホントいい加減で適当なジジイではありますが、本年も、当ブログ「笑うジジイの文筆」、「世の中知らないことばかり!」メルマガ、そしてツイッターをご愛読のほどよろしくお願いしますぞ(^_^)/

  • セブンイレブンのおにぎり2個買うといただける、
    スターウォーズ卓上カレンダーをゲット!!

    SWカレンダー

    大切にとっておきたいところじゃが、カレンダーとして使わないと意味ないので思案中(笑)

  • ●勘定に走る
    (感情に走る)
    飲みの席でお前ふざけるんじゃないよ!と感情的になりつつも、先に走って勘定をすませている気のきいた先輩の一誤。
    こういう人ってすてきじゃね(^-^)

    ●電池部田
    (電池蓋)
    中の電池を田型に収める電池ケースの蓋を電池部田と呼ぶのである(ウソです~(^^ゞ)

    ●電池豚
    (電池蓋)
    電池部田が誤変換だよ!と再変換したら案の定でてきた期待通りの一誤(笑)