(*^o^*)(^-^)(^_^)(^◇^)(^^)
笑うジジイの文筆 for mag2
Vol.310 2026.04.30
いまどきの都会っ子
Y(^^)\(^o^)/(^,^)(^-^)/
無頼庵老師であーる。諸般の事情で本日発行致したのじゃm(_ _)m
世の中の早いところでは、25日の土曜日からゴールデンウィークになっておるようじゃのう。この土曜から街も、レジャー施設も混んでおりましたのう。仕事をしておらぬと、その辺りの感覚が鈍くなってきてしまいますわい(笑)。GWといえば、、、、
(後半へ続く)
---☆---☆---
◇■◇■◇ 笑うジジイが書いてるもの ◇■◇■◇
「笑うジジイ」ブログ
http://blog.bryan-g-chan.net
ツイッター
Tweets by BryanGchan
インスタグラム
https://www.instagram.com/bryan_roushi/
☆★ワハハなお笑い実話---
■■いまどきの都会っ子
我が孫娘のチビチビ、緑多い多摩地区在住とはいえ一応は都会っ子(^^;。そんな彼女に普段とちがうことが起こると、、、
---☆---☆---
■海辺でキャンプ
チビチビは一家で三浦半島へのキャンプに行ったのじゃ。
小学生にとっては、大自然の中でのキャンプはさぞかし刺激的じゃったようで……
海辺に行くと岩場には大量のフナムシ、「ひゃーーーー!」。そしてそして岩にびっしり張り付いたフジツボのような貝、「やだーーー!」。砂浜に行けば打ち上げられた海藻、「汚いーーー!」と絶叫しっぱなしじゃったそうな(^^;
ワシらにしてみれば「これぞ海の醍醐味!」と思うのじゃが、清潔な街中で育った今の子どもには、自然の造形物は少々不気味に映るのかもしれんのう。キャンプから帰った孫娘の顔が、どことなく♪都会の絵の具にー♪染められて…おるように見えたじーちゃんでありました(笑)
---☆---☆---
■家庭科で実習
ある日の夕方、チビチビがママと我が家にやってきた。
「ジイジんちの、ガスレンジを使わせてください!」
聞けば、明日の家庭科の時間にガスレンジでお湯を沸かすとのこと。しかし、チビチビは一度もガスレンジを使ったことがないのじゃ。それもそのはず、娘家族んちはオール電化なのである(^^; 。さっそくレクチャー。
「このボタンをしばらく押すと。。。」
チチチチチチッ…… ボッ!
「お、おおーーー!」
無事にお湯を沸かしたのでありました。
以前のメルマガにも書いたけれど、孫のチビチビは、おままごとで「ウーバーイーツです!」「はいっ、ピッ!」って遊んでおるデジタルライフ世代じゃから、リアルな火を使い慣れていないのも致し方ないのかもしれんのう。
チビチビをキャンプに連れ出して、もっとアナログな焚き火体験をさせたほうがよさそうじゃわい。
☆★誤変換の館---
●作れる鴨と思う
(作れるかもと思う)
そいつはクラフトマンの鴨、何か作れるカモねとダジャレの一誤。
●肺になること
(ハイになること)
たとえハイになりたくとも、肺活量がないと大変だと思い知る老年の一誤。
●灰になること
(ハイになること)
そうは言ってもハイになりすぎると…後で燃え尽き症候群になっちゃう一誤。
●AIには〇
(AIにハマる)
色々とAIを使いこなしている人ほどAIに◯(マル)をあげたがる一誤(ほとんどホント(^◇^;))
●開戦バーベキュー
(海鮮バーベキュー)
大人気の海鮮バーベキューが始まる、いざ食バトルの回線!、という一誤(^^;
●回線バーベキュー
(海鮮バーベキュー)
早くこないと全部食べられちゃうよ!、遅れた友達と回線をつないで注意を促す一誤。
---☆---☆---
思わず笑っちゃった誤変換は、、、
AIには〇
であります(^◇^;)
ちなみにワシも、メルマガの校正はAIに任せておりますが……◯はあげられるけど、◎ではありませんのうww
---☆---☆---
(前半から続く)
GWといえば、ジジイは4月29日からスタートと思い込んでおりますが(笑)、その29日の祝日でアタマにサッと浮かぶのが”天皇誕生日”。ちがった!、えーと。。。”みどりの日”!!。となってしまうのが昭和のジジイ。なんとなく”昭和の日”というのがしっくりこないのであります。昭和の日となってから、すでに20年以上経つのにね(^◇^;)
---☆-誤変換・おもしろネタの投稿も大募集-☆---
笑いと笑顔で平和にすごそう 次週がんばります(^^ゞ
---☆---★---★---☆---
発行&問い合わせ;無頼庵
BryanGchan@Gmail.com
ブログ
http://blog.bryan-g-chan.net